FC2ブログ
2018 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2019 01
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
教えてください。
2008/11/05(Wed)
風が北風に変わり紅葉も街に下りてきて、いよいよ秋深まってきました。
すっかり日が落ちるのも早くなり、人恋しくなる今日この頃ですが・・・。

私といえば、娘の大学受験で頭が混乱中><
大学受験なんて子供が勝手にやってくれるものとばかり思っていましたが『家を出る』という事でかなり戸惑っています。
こちら愛知の県風(?)としては県外に出る人が少ないんですよね。
ほどほど都会で製造業なども盛んなため就職率もトップの地域としては県外に出る必要もなく、どこの娘さんも『名古屋嬢』の言葉よろしく箱に入れて大切に育てて地元の大学→就職→結婚というのが一般的になっています。
女の子の独り暮らしもあまり親としては認めていないみたいです。
これに関しては私も経験がなく、今となっては「やっておくべきだった」と痛感しております。
苦労もすると思うけどそれに替えられないいい経験ができたのにと思うのです。
という訳で娘の東京一人暮らしは密かに応援していますv
キケンですし、お金もたっぷりかかるし、考えるとマイナス面ばかり・・プラス面は彼女次第の目に見えないものです。
でも「あの時そうすればよかった」と思って欲しくないから。

ところが部屋探しって大変なんですね!
一人暮らしの経験もナイ、東京の土地カンもナイのナイナイ尽くしの私でPCの前で無駄に時間を過ごしております><
いい物件は今から押さえておくといいと聞くのですが、まだ合格もしていない・・・それどころか受験もしていない大学の下宿先を見極めるのは至難です><

たまたまこの記事を見かけた方、私にアドバイスを下さいませ。
・女の子の一人暮らしについての注意点
・西武池袋線、東上線沿いのお薦めの街(駅)などなど

娘の受験日に私は下宿先探しで現地を歩き回る事になりそうです。
その時の参考にしたいと思いますのでどんなことでも教えてください。

結局は娘と私達夫婦で決める事ですが、ご助言いただけると嬉しいです!

先ほど、一人暮らしを応援していると書きましたが半分は淋しい気もしているんです。。。
どの子も勿論、可愛がりましたけど1番目というのは初めての子育てで私の全身全霊をかけて育てました(重いでしょうか)
本気で怒り、本気で悩み、本気で泣いて、育てるテクニックも知らずに手探りで育てた子です。
子供の成長が楽しくて嬉しくて・・・そればかりでしたが、哀しいものと予感している今日この頃です。

希望叶わず地元に居ることになるのかもしれませんが、子離れの準備をする秋冬になりそうです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。娘さんが東京で一人暮らしとなるとそりゃー心配ですよね。でも俺も一人暮らしをして初めて気付いたことというのは色々あったし、やっぱり経験してよかったと本当に思うので、陰ながら俺も応援したいです。
で、おすすめ駅ですが西武池袋線だと江古田あたりが学生も多いし物価も安く生活しやすそうな気がします。(個人的には石神井公園が好きですが)東武東上線だと東武練馬あたりかな。適度に賑やかで便利かなと思うんですが・・・

注意する点としては女性の一人暮らしでは常識かもしれませんが、1階と最上階は避ける事と夜でも人通りの多い場所を選ぶことですかね・・・

脅すわけではないのですが、実際女友達がマンションの1階に住んでて留守中ストーカーに窓から何回も侵入されてたということがありました(犯人は逮捕されました)なので女性の一人暮らしは本当に気をつけた方がいいと思います。

女性専用のマンションなんかも結構あると思いますが、女友達に聞いた話だと部屋のタイプがいくつかあるマンションでファミリー向けの部屋が多いところの単身者用の部屋(ややこしいっすね)の方が安心感があるとか。

昼と夜では全然雰囲気が変わってしまう街もあるので、特に夜の状況は必ずチェックして下さい!

色々大変だと思いますがかずみさんも娘さんも安心の物件が見つかりますように。
2008/11/07 01:06  | URL | 智明 #-[ 編集] ▲ top
-  -
かずみさん、こんばんは。
お久しぶりの綾野ですf^_^;
娘さんの一人暮らし、応援しつつも寂しい親心がとてもせつなく伝わってきました。

私も一人暮らしの経験が数年間ありまして
それは、今までいかに自分が両親の庇護の元でぬくぬくと育てられてきたのか
身にしみる思いで実感していた月日でもありました。
ただあの時間があったからこそ、親や家族のありがたみが一層理解できたような気がしています。

智明さんがおっしゃっている注意点以上の事が思いつけないのですが
やはりめぼしい物件があったなら、
夜もう一度歩いてみる事をオススメします。
私が当時住んでいた場所は住宅街で人通りが少なく、
明るくて人目があるからと通っていた線路沿いの道で、ひったくりにあった事がありました。
昼間だけでなく、夜の様子もチェックできれば対策も考えておけるし、安心な気がします。

きっと娘さんは、これから沢山の事を
学んで吸収して大きくなってゆくのでしょうね。
ちょっと寂しくなりますが、頼もしい姿が楽しみだったりしますよねw
娘さんもかずみさんも、頑張ってくださいね('-^*)/
2008/11/07 19:02  | URL | 綾野 #TfZrsZ66[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
私自身は一人暮らしをしたことはないのですが
高校の英語の先生が大学入学を機に上京する時に
「嫁に出すつもりで東京に行かせる。一人暮らしは花嫁修業だ」と言われたという話を思い出しました。
自分は一人暮らしなど考えもしなかったのでそういうものなのかぁと
印象に残っている話なんですよね。
子供の巣立ちは親にとっても決心のいることですね。

ご希望の沿線についてアドバイスできる知識はないのですが
大学から近いと通学が楽ですよね。
線によって差があると思うのでご希望の線のラッシュ時の混み具合がわからないのですが、
東京は朝はどこでも混むので乗車時間が長いと辛いかもです。

各駅停車だとちょっと遠いかなと思う駅に部屋を借りていた友人がいたのですが、
急行が停まるから便利だよと言っていましたね。

あと大学の女子寮に入っていた友人もいましたけどね。


受験はこれから追い込みですね。
1番大変なのは本人でしょうが、娘さんの健康管理だけでなく、うつしてはいけないので家族も健康管理に気を配ったりと支える側も大変だと思います。
娘さんの希望の結果となりますよう陰ながらお祈りしています。
2008/11/07 22:34  | URL | チェリー #M3XQ4zfU[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰をしておりますペコリ(o_ _)o))

再開したものの、前の記事のレスを書いてなく、
終わってから追々ご挨拶てがら遊びに訪問させていただこうと思っていたのですが、
かずみさんに発見されるほうが早かったようです(笑)
休止中も様子を見にきていただいていたようで、ありがとうございます。

さて、一人暮らしの件ですが。
私は大学のときは親が外に出ることを許してくれなかったので
記事を読んでそんな考えを持ってるかずみさんが母親っていいなぁと
のん気に思ってしまいましたがw
余談はさておき、就職してからも親元で暮らしていたので
なかなかその有難みがわかりませんでしたが、
やはり、やってみると色々なことが経験できて貴重な体験だと思います。
親の有難みが身に染みて良くわかりますよw

一度一人暮らしをしてみて、もう一人暮らしは充分と言って
実家に戻っていく友人も何人か知っています。
とりあえず『経験をする』という意味では良い機会ではないでしょうか?
それに大学時代は友人がたくさん出来るので一人暮らしでも案外寂しくないと思いますよ。

沿線についてはお役に立てませんが、
一人暮らしの娘(爆)の思う事などを少々。

出来ればオートロックの物件がいいように思います。
今、私はオートロックがついていないマンションに住んでいますが、
やっぱり何か心細いというか、不安な感じです。
絶対ではないですが、変な宗教やら訪問販売は避けられますし。←つまりそういうこともありまして。

あと、洗濯物の事を考えると浴室乾燥機とか付いてると助かります。
ただ、これは私が働いていてお日様が顔を出している間に干して取り込む事が
難しいので(今からの時期は特に)あったらいいなという感じでしょうか。
まぁ、乾燥機能付き洗濯機を買うという方法もありますがw
下着とか、安心して干す場所があるといいと思います。 ←過去に盗まれた経験有り。
ワンルームの部屋干しは狭いと言うことはお伝えしておきますw

それから、女性と言うことでクローゼットの存在は絶対ですw
収納はたくさんあって困ることはありません。
お部屋もすっきり見せることも出来るし、重宝しますので
同じ予算、似たような条件だと収納が沢山有る方を是非どうぞw

アルバイトや飲み会等で夜遅く帰宅することもあると思います。
駅からの帰り道、人の流れはどうか、道の明るさはどれくらいかなど
必ずチェックされることをお勧めします。
夜遅くても駅を出てから多くの人が通る商店街があるところなどいいかもしれませんね。

あとは、管理人さんがきちんと管理している物件がお勧めです。
私は賃貸契約したことある物件すべてが個人オーナーでして、
何かあると即相談・解決していただけたので大変助かっています。
会社組織ではないので、フットワークが軽いんですよね。
個人オーナーさんは定期的にメンテナンスをきちんとしていらっしゃる方が多いのか、
築年数が古い物件でも割合綺麗にされてます。
もちろん会社が管理していてきちんとしている物件もたくさんあると思うのですが、
契約前には普段の管理はきちんとされているのかどうか聞いてみた方がいいと思います。

借りる場所ですが。
大学が近いと友人たちのたまり場になるとぼやいていた友達がいましたw
確かに授業が1コマ空いた時に遊びに行きやすいし、
学祭の時にはベースキャンプになったケースもw
でもラッシュには巻き込まれないので楽ですよね。
少し離れても交通網が発達しているのでラッシュ時を除いてそんなに大変ではないと思います。
家賃が比較的抑えられるのはやはり各駅停車の駅でしょうか。
快速や特急などが止まる駅は少し割高です。
その辺りはネットでも検索できるので事前に参考にしてみてはどうでしょう?
ちなみに今くらいが一番家賃が安く、年明けから春にかけて家賃は高くなっていきますので、
今の家賃+αで考えると良いと思います。

時期的に受験の頃は物件の入れ替わりも激しい時期だと思います。
気になる物件があって、でも他のところもチェックして…となると
その間に契約が決まってしまったということも良く聞きます。
あとは内覧が出来ない状態で契約しないといけないこともあります。
すべてはタイミングだと思いますが、良い物件が見つかるといいですね。
頑張ってください(・∀・)ノシ

長々と失礼しましたペコリ(o_ _)o))
2008/11/08 01:31  | URL | 葵 #JalddpaA[ 編集] ▲ top
-  -
●智明さんへ
応援、アドバイスをありがとうございます^^
実際の駅名を教えていただけるのは本当に助かります。
まだ先の話ですが、試験当日はひたすら各駅停車に乗って街並み散策になると思いますので下車する駅が絞れるのは大変ありがたいです^^

実は私もストカーの被害にあっているんですよ><
真夜中にベランダの窓から部屋に入られて、そんな時「キャー」という声はでないんですよね。
部屋のドアに向かってカギをかけに行く人影に「誰?」と聞くのが精一杯でもう金縛り状態です。
なんと友達の友達だったのですが、幸い隣の部屋で寝ていた母が最初の一声の「誰?」に気付いたらしく(いつもなら遅くまで音楽を聴いていても寝ているのに不思議なものです)ドアをたたいて助けてくれました。
知っている顔だったこと、父が知ったら半狂乱になりそうなことを考えて警察沙汰にはしませんでしたが、その夜は恐くて恐くて自分の部屋に近寄れず母と二人で1Fで震えながら寝ました。
友達や先輩に間に入ってもらって解決しようか迷いましたが、自分の身にふりかかったことなので自分で解決するしかないと思い、電話がかかってきたのか、かけたのか忘れましたが泣きながら抗議した覚えがあります。
そう書くと気の強い女に思えるでしょうが、1年ぐらいは母も私も夜になると物音におびえる生活でした。
2Fには庭木と雨どいを伝って登ったらしいです(@@)
家族で住んでいる家に、しかも横並びに3部屋あるうちに私の部屋に迷わず入り、入った後の行動も暗がりの中、真っ先に部屋のカギを閉めに行くなんて(個室にカギってめずらしいと思うのです)どうやら昼間にも入られていたみたいで、当時の私ものんびりしすぎていました><
その後も酔って電話がかかったり・・・
やっぱり一人暮らし、注意してもしすぎる事はありませんね。
一階だけでなく最上階も注意なんですね。
ファミリー向けマンションというのはいい案ですね!
おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいらっしゃるような街も魅力的です^^
言われてみれば夜の様子ってとっても大切ですよね、でもたぶん想像して決めるしかないと思っています(涙)
いろいろ教えてくださってありがとうございます^^
アドバイスをいかして探してみますね。
また気付いた事があったら教えてください。
2008/11/09 08:12  | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
-  -
●綾野さんへ
お久しぶりです^^
お元気でしたか?
また寒い季節がやってきましたので風邪には気をつけてくださいね。

そうなんですよ、はじめは私も東京での足場が出来そう^^と喜んでいたのに(笑)最近は季節のせいもあるのか寂しいとか切ない気分になってきました。
不合格で地元にいたら車もGピアノも買ってあげるよ(仕送りよりうんとマシと思うので)とか咽元まで言葉が出ているのですが、それは反則でしょうと思いとどまっています^^
だから今回の受験は合格でもそうでなくてもいいかなという気楽さがあるのですが、頑張っている娘にはおくびにも出せません。
やはり娘の第一希望を叶えてやりたいから。

綾野さんも一人暮らしの経験がおありなんですね。
こちらにいらっしゃるみなさん、本当に自立したばかりの方で結婚するまで食事も洗濯も全てやってもらっていた自分が恥ずかしく思います><
でも、やはり夜の街の様子が大切ですか。
そうですよね、昼間は学校かバイトなんですから夜ですよね彼女がそこにいるのは。
住宅街というのはいいのかと思いきや、夜はひっそりしていますもんね。
ひったくりに遭ったのですか~!
それは恐い目に遭いましたね。
私も嫌な経験(智明さんへのレスに書きましたが)がありますが、周りが思う以上に恐怖感が残ってしまいますよね><
夜にも訪れてみた方がいいかなと思い始めています・・・。

もし一人暮らしをしたなら学校では学べない、いい社会勉強が出来ると思います。
マイナスの経験も全てが彼女のためになるのではないでしょうか。
それをちゃんと受け取る受け皿は出来ていると、親バカながら思っていますのでどう成長してくれるか楽しみでもあります。
でもそれはやはり哀しさも伴った表裏一体のものですねぇ。
「親なんてつまらない」と自嘲したくなる部分もありますが、いろんな感情を与えてくれたのも今現実に与えてくれているのも子供ですから・・・。

色々とアドバイスを下さってありがとうございます。
経験のない私にとって、大変参考になりました^^
春まで右往左往しながら頑張りますね^^


2008/11/09 09:49  | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
-  -
●チェリーさんへ
チェリーさんは私と同じ、未経験者さんなのですね。

>嫁に出すつもりで東京に行かせる
そうそう、今はそんな気分にもなってきています。
もう「出たら帰ってくるつもりはない」とも言っていますので、嫁に出す心境なんです。
子供の巣立ちはまだまだと思っていたのに突然やってくる物なんですねー。
飛び立つ方は前しか見ていませんが、見送る方はその後姿が消えてなくなるまで見続けなければなりません。
がらりと空いたその場所も淋しいものです。

チェリーさんの住んでいらっしゃるエリアとは違いますから、東京って広いからそうでしょうね^^
横浜に友達がいますがやっぱり分からないみたいで、ブログでヘルプを叫んでみました^^
遠くても急行の停まる駅か家賃の安そうな普通の停まる駅か、これもまた悩みます><
朝のラッシュはすごそうですねー名古屋もわりと大変でその辺は彼女も6年間通ってある程度は慣れているみたいですけど、首都圏はまた違うのかしら??
私が学生の頃は名古屋でも電車の窓ガラスがよく割れていました><
でも想像するとやっぱり大学に近いに越した事はないのですが、山の手線の内側は家賃が高いそうですね><
限りある資源(笑)の我が家では苦しいかも。
大学の寮が全ての面で一番いいのですが所得によって選別されるみたいで、かなり難しそうです。

そう、今は追い込み期なのですが夏休みの反動か中だるみがきているみたいです。
すでに燃え尽き症候群で今もケーキを焼いているという状態です(涙)
これもまた受験ですねー><
チェリーさんのところは中学受験はされるのでしょうか?
うちも3番目が再来年には決めなくてはいけないのですがどうも上二人と毛色が違っていまして、どうするべきか観察中です。

これから風邪の季節になってきますからね、先日インフルエンザの予防接種も家族で接種してきましたよ^^
この秋冬は体調管理が私の仕事になると思っています。
体調万全で試験に向かわせる事、其れぐらいしか出来ませんものね、頑張ります^^
応援してくださってありがとうございます^^
チェリーさんもご家族様も風邪など召しませんようにお気をつけ下さいね。
2008/11/09 16:15  | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
-  -
●葵さんへ
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです^^
やはりお仕事が忙しかったんですね。
「便りがないのは元気な証拠」と申しますように、たまに訪れてはお休み中の表示を見て(きっとネイリストのお仕事を頑張っていらっしゃるんでしょうね)とニッコリしておりました。
再開も年内いっぱいと聞いておりますが、一度お知り合いになったご縁、どこかで繋がっていればまたお話しする機会があると思っています^^
いつでも遊びに来てくださいね、限られた時間で残念ですが私も遊びに行きますね。
距離を越えて自由な時間に時間を越えて訪問できるのがネットのいい点ですものね!

さて本当にいろいろとアドバイスくださってありがとうございます。
葵さんはどんなきっかけで一人暮らしを始められたのでしょうか?
てっきり大学進学の時と勝手に思い込んでおりました。
反対されるご両親のお気持ちもよく分かります。
きっと大切なお嬢さんだったのでしょうね。
でも私もやはり今しかない『経験』をさせたくて・・・女の子でもやってみないとと思いました。
自分自身が反面教師です。
誰かに頼り責任のもてない学生時代を送ったと反省しています。
スポンジのようになにもかも吸収できるこの年頃を2倍も3倍も濃い年月にさせたくて嫌な経験、悲しい経験、辛い経験、苦しい経験・・・いっぱいさせたいんです。
出るのが嫌だという子に無理は言いませんが、行きたいという娘には是非、そんな経験をさせたい。
マイナスの経験というのは年を取ってからですと、本当に辛いんですよ。
でもあの年齢なら人生においてトータルに考えてプラスになると信じていますので、お金では買えないものを得て欲しいのです。
仕送りはその経験への投資かな^^
しかし限りある資源(資金)まだ後に2人もいるのであまり贅沢はさせられないんですよね><
薔薇色のような一人暮らしは送らせないつもりですが、安全面だけは徹底的にフォローしたいと考えています。
オートロックと乾燥機、クローゼットですね、チェック項目に入れたいと思います!
そしてやっぱり夜の人通りのチェックですね。
昼間に動こうと思っているので無理かと思っていましたが、みなさん口を揃えて要チェックとアドバイスしてくださるので、本当に大切な事と思いました。
なんとか時間を作って廻ってみたいと思います。

今でも個人オーナーさんっていらっしゃるんですね。
ここら辺りではみんな管理会社が間に入っているのでそんなものかと思っておりました。
昔ながらの大家さん、て良さそうですけど案外東京の方が残っているのかもしれませんね。

>ちなみに今くらいが一番家賃が安く、年明けから春にかけて家賃は高くなっていきますので、
今の家賃+αで考えると良いと思います。

これ全然知りませんでした。
家賃って変動するんですね。
本当に無知な私と実感><

毎年、春というのは入れ替わりが激しい時期ですよね。
良い物件はやはりタイミングでしょうね。
決断力も要りそうで運も要りそうで考えると頭が痛くなりそうですが、楽しみながら彼女の新生活を助けていきたいと思っています。
あ、でもまだその前に入試があって合格しなければなりませんが><

沢山のご助言、ありがとうございました。
生の声が聞けてとっても参考になりました^^
葵さんも毎日のお客様との会話が葵さんを磨いてくださると信じております。
お忙しいと思いますが今を頑張って下さい。
そしてたまには生き抜きもして下さいね。




2008/11/10 13:10  | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
-  -
私も以前のマンションに居た時に見ず知らずの男性から家に
「あなたをお見かけして・・」と電話がかかってきたことがありました。
一人なので電話帳にも載せていなかったので、
何処から番号が漏れたのか気持が悪かったし怖かったです。
ある同僚はこちらが地元ではないので掲載されているマンションの写真だけを見て決め
引っ越して来てみたら、2軒のラ○ホテルに挟まれたマンションだったそうです。
直ぐにまた引っ越したそうですが、特に女性のお部屋選びは難しいですね。
知人のお嬢さんは東京の女子寮に2年間分の寮費を払っていたのに
クラブの活動で遅くなるので一人暮らしがしたいという事になり退寮しました。
もちろん残り1年分の寮費は返ってきませんi-201
マンションも先輩と決めて入居し、親は後からマンションを訪れる始末。
こんなことなら最初から一人暮らしがよかったのかも・・・

みなさんの助言を見て今更ながらに選ぶことの大変さが解りました。
かずみさんのお嬢様に良い住まいが見つかる事をお祈りしています。


2008/11/12 01:15  | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] ▲ top
-  -
●まかろんさんへ
どうやって電話番号を調べたのでしょうね??
一人暮らしですと恐さ倍増ですよね><
自宅電話って半分以上セールス、勧誘か嫌がらせ電話で最近は本当に必要なのかな?と思っていますが・・・。

遠く離れた物件を決めるのは本当に勇気が要ります。
写真を見てもそんな落とし穴があるのですね~。
やはり目で見て確かめないとと思いました。
寮って親にとってはありがたい事ばかりなんですが、当人にとっては不便も多く実行力のある子は自分で飛び出してしまうのですね。
大勢の方と同じ屋根の下で暮らすのは気苦労も多いと思いますが、後になれば楽しくていい思い出や経験にもなりそうです。
子供にしてみればはやく独立したいのでしょうね。
うちも出来れば寮に入れて、独立に夢を持ってバネにして頑張って欲しいのですが・・寮は難しそうです><
知人の方、どこの親御さんもなにかと子供の巣立ちには苦労がありますね。

お言葉ありがとうございます。
皆様のアドバイスを頭に叩き込んで、現地視察(笑)任務を遂行したいと考えております^^
また失敗談などいつか記事に出来るのではないでしょうか^^
2008/11/13 10:50  | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://arugamamano.blog88.fc2.com/tb.php/375-f5123c89

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。